雨野鼠のドールハウス

小人や巨人が出てくる映像作品を作ります

初めてのアニメーションを作りました

はじめまして。雨野 鼠です。

 

ずっと一人でVR動画を作っていたのですが、せっかくなので公開してみることにしました。小さくされてメイドの掌の上で撫でられたりキスされたりします。モデルはManzi-SSさんのメイドモデルをお借りしました。

ステレオスコープにしてあるので、VR機器などをお持ちであればぜひ両眼対応のプレイヤーで見ることをオススメします。大きな人間の迫力がすごい。

 

(以下、性的な要素を含みます。注意。)

 

↓GoogleDrive↓

https://drive.google.com/drive/folders/1ozlqK_TJcFLINgBM_1FUkNs1D8b3YGfB?usp=sharing

 

  

 

 

f:id:amenonezumi:20210724154916j:plain

 

-------- 以下、作品に関する雑記 --------

 

小人になって世界を見るとはどんなことか、ずっと考えていました。VRはそのために非常に有効なツールで、それぞれの縮小/巨大化倍率ではお互いや世界がどのように見えるのかということをたくさん教えてくれました。何倍に巨大化したら身長は何メートルで、体重は何トンになって…みたいな数値情報をもとに妄想するのもいいけれど、やっぱり体感してみると全然違います。

例えばこの動画での縮小倍率は1/15で、身長は11cmほどまでに縮みます。控えめな倍率かと最初は思っていましたが、実際に体感してみると圧倒的な矮小さに慄いてしまいます。巨大な人間の顔が圧倒してきて、すぐそこなのに手を伸ばしても全く届かない。人差し指でさえ自分の何倍もの質量を持っていて、押し合いしたら確実に負けてしまいそう。指に掴まれたら逃げることは能わず、自分の運命は文字通り相手に握られてしまう。このメイドは優しそうだし信じて委ねたいけれど、その一方でどうなるか分からない怖さもある……

15倍という体格差について、そのようなことを感じてもらえればと思います。これからもいろんな倍率で小人と人間を描いていきたいね。たったの2倍でも絶対に勝てない無力感を味わえるので面白いですし、256倍になるもはや全体を人間として認識できなくなるのでそれも伝えていきたい。

 

ちなみに。この動画はまずYouTubeに投稿したのですが、2時間ほどで削除されてしまいました。目や指や唇の接写がまずかったのでしょうか。(フェチ系動画でも画面への接写があると削除されやすいと聞いたことがあります)

ステレオ360度動画を活かして両眼視差による立体感を感じるためにカメラの目の前に各パーツを持ってくることは重要なのですが、そうするとこの程度の性的さでもYouTubeには引っかかるらしく、難しいです。とりあえず今回は360度動画ではない通常の動画も作ってTwitterで広報しましたが、今後どこに作品を置くかも考えないといけないですね。オススメあれば教えてください。